SSブログ

『コンカツ?』石田衣良 著 [読書]

『コンカツ?』石田 衣良 著

結婚って、美人だからできる訳でもなく、性格が良いからって結婚できる訳でもない・・・。

 この物語の着地点ばかりが気になった本です。



今まで私が読んだ石田衣良さんの作品とは思えないような作品でした。

「うつくしい子ども」

とは趣が違います。

結婚って不思議ですよね。

なんとなく、

あせる気持ちが判ります。

仕事もバリバリならもう、結婚なんてしなくてもいいのでは?

なんて思ってしまいます。

ですが、解説の所でも紹介されていた男性に向けてのメッセージを私も紹介してみます。

「どうにもならない世界より、自分の生活を充実させることのほうが、ずっと重要ではないか。(…)自分の幸福は違う。心掛けしだいで、どうにでもなるものだ。男たちがそれに気づいて、世界や社会より自分の幸福の追求に目覚めてくれたなら、きっとこの国のおおくの女性がもっと幸せになることだろう」(二二二ページ)とある。

今の時代、自分の収入を増やしたいと思ってもなかなかできない。しかし、収入は不十分でも、心がけ次第で、女性にとって生涯楽しく生活するパートナーのなることができるのだと~~

とあります。

楽しく毎日を過ごしたいですよね。結婚しても。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。