SSブログ

闇医者おゑん秘録帖 [お勧めの本]

『闇医者おゑん秘録帖』 あさの あつこ 著

竹をバックに妖艶な女性が闇を見つめています・・・。

闇医者おゑん秘録帖 (中公文庫)

闇医者おゑん秘録帖 (中公文庫)

  • 作者: あさのあつこ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: 文庫



自分のお腹に宿った子どもを中絶してほしいとお春は、闇医者の おゑん に懇願します。

「どうか、お願い致します。この腹の子を産むわけには、いかないんです」

それに対して、おゑんは、

「それはお春さんが勝手に思い込んでいるだけじゃないのかしらね。いえ、思い込まされているだけかもしれないねえ」

と背筋を伸ばし、まっすぐにお春を、見据えてつぶやくんです。

おゑんの呟きに、お春は目を瞠った。

今のこの時代にも、思い込まされている人っているんだろうな・・・。って思います。

思い込みってすごいですね。

思いが現実を作るんですよね。

「この子は生まれてきちゃいけないんです。どうしょうもないじゃありませんか」

「どうしょうもない、ねえ」

「使い勝手のいい言葉ですよね。そう言ってしまえば、あれこれ考えずに済む」

・・・えっと。それはどうしょうもないことって無いってことですよね。

その状況を切り開いていけるってことですよね。

っと自己確認をした小説でした。

闇がおゑんを魅力的にさせています。

闇っていけないことなのかと思っていました。

思い込みですね^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。