SSブログ

最近注目の心理学の古典『アドラー”実践”講義 幸せに生きる 今すぐ人生に効く9つのワーク』 [お勧めの本]

『アドラー”実践”講義 幸せに生きる 今すぐ人生に効く9つのワーク』 向後 千春 著

最初に目に入る表紙の裏に、

「話題のアドラー心理学を、

誰でもシンプルに実践でき、

幸せになれる!

人気講義を書籍化。

話言葉でわかりやすく、ワークで実践できる。

アドラー心理学に興味を持ち始めた、

今すぐ幸せになりたいあなたにおすすめです。」

という文章に、思わず引き込まれてしまいました。

ワーク形式で。

判り易く、共感できるように実践向きです。

最初に自己診断するところから始まります。

今すぐに幸せになれるのなら、読んでみたくなりますよね^^

アドラー“実践

アドラー“実践"講義 幸せに生きる (知の扉)

  • 作者: 向後 千春
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


誰かが始めなくてはならない。

他の人が協力的でないとしても、それはあなたには関係がない。

私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。

他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく。

――アルフレッド・アドラーー『人生の意味の心理学<下>』(アルテ)より

アルフレッド・アドラーは心理学史のなかでは、心理療法や臨床心理学の基礎を築きました。

アドラーの人間性心理学は、マーティン・セリングマン(1942-)が打ち立てた「ポジティブ心理学」に引き継がれたようです。やはり心理学の巨匠なんですね^^

最近、知名度がアップしたアドラー。

第一勢力はフロイトを中心とした「精神分析」

第二勢力がジョン・ワトソン(1878-1958)をはじめとする「行動主義」

そしてアドラーの弟子たちの「人間性心理学」が第三勢力となっています。

 ここにもアドラーが・・・スピリチュアルとアドラーって少しは関係があるような無いような・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。